SSブログ

水母 読み方

スポンサーリンク




水母 読み方


水母の読み方って知ってますか?
すいぼでもすいもでもありません。


もちろんみずははでもありません。
そんな読み方する方が難しいですよね。


水母の読み方の正解は「クラゲ」です。




「TOKIOカケル」の中で出題されていたのですが
恥ずかしながら私わかりませんでした。


水母の読み方をすぐにクラゲと答えられる人の割合って高いのでしょうか?


あまり水母という活字を見る機会ってないと思うのですがいかがですか。


少なくとも自分で水母と手書きしたことのある記憶は全くありません。(笑)


どちらかというとカタカナで書いて済ませることが多いのではないでしょうか。


クラゲが水の母というのはどうしてなのでしょうかね。
イメージがなかなか結びつかないですよね。


でも名前を付けた人がいるのだからなんか理由があるのでしょうね。


むりやりこじつけるならクラゲは海の中をふわふわ漂って動きも緩やかで
優しい雰囲気を醸し出しているから?でしょうか。


クラゲはお盆を過ぎると海にたくさん発生してどちらかとうと気持ち悪い
イメージがあるんですが(汗)


しかもその中を泳いだことがあってさされて赤いぶつぶつが出来たことが
あります。


その腹いせに一匹捕まえて海から上がり熱い岩の上においてお仕置きして
あげたことがあります(笑)

もちろん小学生の時ですけどね(笑)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。