SSブログ
- | 次の10件

ソウシハギのパリトキシン

ソウシハギのパリトキシン様毒に注意しましょう。

ソウシハギはパリトキシン様毒という中毒症状を引き起こす毒を持っています。

パリトキシン様毒の潜伏時間は概ね12~24時間と長く、主な症状は激しい筋肉痛やミオグロビン尿症で、
回復までには数日から数週間かかるそうです。

但し重篤な場合には十数時間から数日で死に至ることもあるとのこと。

ソウシハギの毒性はフグの70倍とも言われておりいかに
パリトキシン様毒がすごい毒性を持つかが分かります。

ソウシハギをWikipediaで見てみるとソウシハギはカワハギ科で海藻やイソギンチャクを主な餌としているらしい。

このソウシハギ、もともとは温暖な海域に生息しているはずが最近では温暖化の影響のためなのか
日本全国で発見されています。

釣りをした人が普通につってしまうケースもあり気づかずに食べてしまったら大変です。
(ちなみに触るだけなら大丈夫という情報もあります)

見た目は黒いぶつぶつの模様があって尾びれも大きくちょっとグロイ見てくれですので
食欲をそそるような感じでの魚ではないですが。

その独特な風貌からなのか幸いなことにまだソウシハギによる死者は出ていないということなので
犠牲者が出ないように気を付けましょう!

カズのフットサルのシューズが変わった訳は??

カズがフットサルの際に履いているシューズについて気になったので
調べてみると

カズが2012年の1月15日フットサルデビューした時に履いていたシューズはPUMAv5.11サラでした。


これ




カズと言えば昔からPUMAのイメージが強いので当然というか違和感はなかったのですが
フットサルのワールドカップに向け日本代表候補として招集されたカズのフットサルシューズを見るとなんか
3本線が….

PUMAではなくアディダスではないですか??

実はカズはプロのなる前からPUMAを愛用しており、プロのなってからもプーマと用具契約を結んでいる
のですが、

協会でサッカー日本代表と男子五輪代表をのぞいた全部のカテゴリーの代表について
公式サプライヤーであるアディダの用具を使用するというルールがあるからなのだそうです。

たかがフットサルシューズとはいえいろんな複雑な事情があるんですね。

たとえカズでも特例は認められなかったようです。

そのカズですが今日はうれしいことにフットサルの親善試合で初ゴールを決めてくれました。

その結果、フットサル日本代表がウクライナ代表を3-1で下しました。

いや~おめでたいですね。

ファンとしてはフットサルのシューズのメーカーがどこであっても
勝ってくれれば純粋にうれしいです。

- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。